WEBマスター目指して日々勉強!!
papervision3dではベクターテキストを使用することができるが
デフォルトで使用できるフォントは、下記に限られる。 ・HelveticaBold ・HelveticaLight ・HelveticaMedium ・HelveticaRoman まず前提として 下記のクラスでText3Dを使用できること確認。 ------------------------------------------------------------------- package { import flash.events.*; import flash.utils.*; import org.papervision3d.materials.*; import org.papervision3d.materials.special.*; import org.papervision3d.typography.fonts.*; import org.papervision3d.typography.*; import org.papervision3d.view.*; public class Main extends BasicView { public function Main():void { //マテリアルを作成 var material:Letter3DMaterial = new Letter3DMaterial(0x006699); material.doubleSided = true; //ベクターテキストを作成 var font:HelveticaBold = new HelveticaBold(); //ここで表示するフォントの種類を設定 var text3D:Text3D = new Text3D("Papervision3D World", font, material); scene.addChild(text3D); startRendering(); } } } ------------------------------------------------------------------- 「var font:HelveticaBold = new HelveticaBold()」の部分でフォントを変えられるわけです。 そこで、任意のフォントをベクターテキストにする方法をメモる。 大きな手順として、下記の工程を行う。 ●ベクターテキストに使用したいフォントをクラスファイル(.as)にする ●フォントをクラスファイルを編集 ●実行するasを作成 では具体的に見ていこう
続きを読む
スポンサーサイト
|